SSブログ

NHK朝ドラ『マッサン』の主題歌は中島みゆきさん!! [ドラマ]

massan.png
※guguru-news.jugem.jpより引用



先月9月29日にスタートした

NHKの朝ドラ 『マッサン』

早くも第2週目が終わろうとしていますね。

高視聴率でスタートしたわけですが
ここで、このNHKの新朝ドラ『マッサン』の主題歌について
調べてみました!




スポンサーリンク







と言っても、声ですぐにわかると思います。

この深いところから心に響く歌声は

そうです

中島みゆきさんですよね。

今回のNHKの朝ドラ『マッサン』の主題歌になった
中島みゆきさんの「麦の唄」
44枚目のオリジナルシングルです。



これがまた歌詞が素敵なんですよ!





どんな時でも寄り添って人生を送っていく


この『マッサン』という物語を
とても巧みに表現しています。


さすが!中島みゆきさんです!




ですが、中島みゆきさんは『マッサン』の主題歌、
しかも朝ドラの話が来た時に


「本当に朝から中島みゆきでいいんですか !? 」


とコメントしたみたいです。
確かに、朝のイメージはないかも!
と思いましたが、朝でもとても素敵です。


当初番組のプロデューサーは

「政春とエリーへ、そして諦めない日本人への応援歌を」
と依頼したそうです。




そのオファーを受け、中島さんは制作活動に入ったわけですが
中島さんは


「冷や汗を流しながらのレコーディングでした。 感動と恐縮の気持ちが入り交じりました。 (朝に似合うように)爽やかに仕上げたつもりです。」


と、レコーディングを振り返り、コメントしたそうです。

「麦の唄」の中でバグパイプの音色が目立ちますが
これはスコットランドの雰囲気がでるようにしたかったそうです。

確かに雰囲気出ています!

そしてとても感動的な曲です。


「麦の唄」は
10月29日発売です!
この曲は大ヒットするんではないかと
私は期待しています。



無題.png
※videotopics.yahoo.co.jpより引用


中島みゆき

略歴

1952年2月23日生まれ

出身地北海道札幌市

シンガーソングライター

ヤマハミュージックコミュニケーションズ

事務所ヤマハミュージックアーティスト





スポンサーリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。